(重要)12月の営業についてのお知らせ

2017.11.22 22:00|お知らせ
もう一ヶ月ちょいで今年も終わるとか…
時の流れが速すぎて怖いです><



さて、時期が近づいたらSNS用でも告知しますが
先にこちらで12月の営業についてのお話をいたします。


お休みのお知らせ


12月は制作・発送ができる環境にないため
minneにてご購入いただいたものの年内発送に対応させていただくのは
12/6までに入金が済んだ注文分までとさせていただきます。

12/7以降に入金が済んだ物に関しましては
1/22以降に順番に対応となります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


Q&A
Q. minneの営業は12/7以降もやってますか。
A. 受注はできる状態にする予定です。ですがその分の発送も1/22以降となりますのでご了承くださいませ。

Q. メッセージ対応はやってますか。
A. 年末年始もメッセージ対応はさせていただくつもりです。
  ただ場合によってはご連絡までお時間をいただくこともあります。ご理解いただけますと幸いです。


その他不明点がございましたら、minneのメッセージ等からお問い合わせいただければと思います。




デザフェス、客視点レポート♪

2017.11.13 22:34|イベントレポート
今回土日を仕事休み申請していたので、
土曜はメイカーズ、日曜はデザフェスに行ってきました^^/
…はい、出店じゃなくって、客としての参加です(笑)

ちなみに自己紹介兼ねてメイカーズにつれていったのがこの子♪
サーカスブタ


せっかくなので客目線のレポート(デザフェス篇)でもしようかなと思います。
楽しいのは言わずもがな+SNSでつぶやいちゃったので(笑)
大変さなどの方をあえてピックアップしますね〜。

とにかく人が多くて混んでるので、歩くのがやっとだったりしまして
ブースによっては人で全く見えず(見てる人だけじゃなく、ただ通る人も含む)
そのまま通過せざるをえなかったりしました><
特に人気作家様のブースは見てる人でいっぱいなので
どんなのかのぞきたくなるんですけど、でも見れずに諦めてしまうことの方が多かったです。
→実は自分が出店側のときにお客さんにブースいっぱいで見れなかったと言われることあるのですが
(いや、私の場合人気があるからではなく、ただ単に展示スペースが狭いからだと思います。)
こういうことかーと身をもって体感しました。

で、今回のデザフェス、いつもみたいにきっちりジャンルでブース分けがされてなくって
例えばアクセサリ―重視で見たいと思っても、全部まわらないといけなくなるのですが
正直全部回るにはデザフェスはブースの数が多すぎて、
特にA〜Eエリアは熱気でかなり熱く、人も多い為、道が通れない事もあり疲れてしまい
(もともと人ごみが大の苦手人間なので)そもそも通る事をしないスペースがかなーり出来ちゃいました><
基本は見逃しとかしたくないからきっちり回りたいとは思ってるんですけど、今回は無理でした…。
参加者がめちゃめちゃ多いイベントだったら、
もっとジャンル分けしっかりしてくれてる方がありがたいですねぇ…。

そんな状況ですから気になったブースにもどるのってかなり大変ですよねー。
番号見忘れると本当戻れないし(そしてブースによっては番号見づらい)し
後半は疲れちゃうから、よっぽどじゃないともういいかってあきらめちゃうなーとTT

とまあ大変さを味わうとですね、
自分のブースに来て下さってた方のありがたみを改めて感じるわけでして…。
作家さんに話しかけるのも勇気いるし
(作家さんはいろんなお客さんに日々対応しているため、
大勢のうちの一人な自分なんかのことわからないよなー困らせたら嫌だしなーなんて思っちゃう><)
あと一回来てわざわざもどってくるって、それだけ想ってくださってるんだなーとか
見たいって思ってきて下さる方は本当ブース番号チェックして目指してきてくださってるんだなーとか
(偶然通りかかれないもんなんですよー目指してこないと結構目当てのブースでも気がつけないものです。)

つまり、ありがとうございますってことですね、本当。゚(゚´Д`゚)゚。
一人でも多くの方に見てみたいと思ってもらえたり、気づいてもらえるよう
ブース作りも考えていきたいと思いますので、頑張りますー。



制作過程紹介〜♪「ティンカーベル篇」

2017.11.10 20:12|制作
新作づくりをするとき
まずはラフを書いてから試作をしますが
実際に制作してみたらラフ通りにいかなかったりすることもあります。
そしてラフは一色ペンで描いてるため、
色のバランスは実際に制作しながら調節していきます。
なので作り直す事もあるあるでして…

普段制作過程の写真を撮るの忘れるのですが、
今回ほんとーにめずらしく段階ふんで撮影してたので
制作の様子をちょこっと紹介いたします。

今回紹介するのは「ティンカーベル」
まずは関連画像を検索したりするのですが、
ティンカーベルのようにディズニー作品でも描かれてるモチーフの場合
イメージがそっちにより過ぎないように、
でもモチーフのイメージからかけ離れすぎると何のキャラクターだかわからなくなるので
それを意識しながらラフを描きます。

そして、ラフを元に実際に制作していきます。
実はこれだけ制作続けて来ても
私の場合どのくらい巻いたらちょうどいい大きさになるのか計算できないため(←アカンやん;;)
このくらいかなーと思って作っては、ダメだったらまた作り直すの繰り返しをします。
そしてなんとなく出来上がった状態がこちら

ティンカーベル1

しかし今回なんか納得いかないなーと感じまして…
スカートが重い、星のキラキラ感を出す為にもっと明るいゴールドにしたい…
ということで再度調整。

ティンカーベル2

そして顔、もっと幼い感じにしたいなー
ということで、前髪をつくる。

ティンカーベル3

うん、イメージに近づいた!

…とまあ、ここで紹介すると簡単に直ってるように見えますが
実際にはすごーく時間がかかってます><
でも気になっちゃうと直さないと気がすまないので(笑)
…この熱意を普段の私生活に活かせたら、もっと規則正しく生活できるだろうに…(ノ∀`;)



嬉しすぎる感想をいただいたので、紹介します^^/

2017.11.08 20:14|未分類
本日インスタにてとても素敵かつ丁寧なレビューをいただいたので
ご本人様に許可をとって、こちらでもご紹介させていただきたいと思います。


感想から一部抜粋

---------------------------------------------------------------------
この色合いといい、デザインといい、とても素晴らしくて『本当に紙でできてるの😱?!』と
疑いたくなるほど繊細に作り込まれています😊
それでいて、しっかりとコーティングされているので耐水性がかなりあって、
実用的に使えて嬉しいです😊🎶


@totecoco さまは、誰もが思い付かないような、
『紙をクルクルして作品を作る』という斬新なアイデアで、
動物さんだけでなく食べ物や童話の主人公まで作り上げてしまう
魔法使いさんみたいな作家さまです(*´ー`*)❤
誰もが笑顔になってしまう作品の数々、
ご覧になったことのない方はぜひとも
ギャラリーを覗いていただきたいなぁ~😍♥️と思わずにはいられません(>_<)!!
---------------------------------------------------------------------


嬉しすぎるんですけどっ!!
なにが嬉しいって、書いてくださった内容
(デザインについてや、写真ではわからない耐久性についてまで書いてくださったこと。
しかも宣伝までしてくださってること)もありがたくってもちろんなのですが
何よりもこれだけの内容を書いて下さるために、時間を割いてくださったという事実です。

そして写真まで素敵に撮ってくださって…
スクショさせていただいたんで載せさせていただきます♡

レビュー1

レビュー2

レビュー3


レビューとか感想とかって義務とかじゃないので
書かなくたって購入のやりとり上、問題は一切ないです。
でも実は作品送った側からしたら、レビューやメッセージないときって
ちゃんと届いたかなーとか、気に入ってもらえたかなーとか
本当はすごーく気になってたりするんです。

始めたてのころなんかは、レビューないとき、
気に入ってもらえなかったのかななんて正直不安になったものです。
今ではレビューを記入できるという仕組みを知らないのかもとか、
なかなか時間がとれないとかあるだろうしなと
思ってますけど、でもだからこそレビューいただけたときは
わざわざ時間をさいて書いてくださったということが嬉しいし、
本当にありがたいなと感じるのです。

改めましてインスタにてご紹介してくださり本当にありがとうございます!

そして実はこんな素敵な感想を書いてくださった方は
Lei's DOLCE さん。
フェイクスイーツ作品を作ってらっしゃる作家さんでして
ひとつひとつ丁寧に作られたフルーツを使った、
鮮やかで美味しそうなケーキなど作られてたり、
甘皮の表現が、繊細でリアルなむきみかんなどを作られてます。

特にむきみかん、私にとって本当ツボですし、本当素敵なのでぜひ
Lei's DOLCE さんのインスタチェックしてみて欲しいなと思います!



勉強もしないとなーな話

2017.10.30 21:25|未分類
SNSを始めてから、blogも閲覧者が増えてくださってるみたいで
本当ありがとうございます!
そんな中亀更新ですみません、、

ついSNSに頼るとblogがおろそかになりますねぇ…><
blogはblogで良さがあるので、やめることはないと思ってるので
思い出したときに見てもらえたら嬉しいなと思ってたりします。

さて11月の関東での大型ハンドメイドイベントは
デザフェスやハンドメイドメイカーズといったところですかね。

ちなみにもし私が出店側だとしたら
メイカーズの方を選んでたかもしれないんですけど
申し込まなかったのにはいくつか理由があったりしました。
一番の理由はメイカーズにて、セミナーが開催されると予想していたから。
実は去年セミナーがあったことを知ってたので、
ぜひ聴きにいきたいなと思ってたのですが
都合上会場に行けなかったため、今年こそは受講したいなーと思いまして、
でも出店側だと、とてもじゃないですけど参加しにいけないので
出店を申し込みませんでした。なので客ポジションです。

ついついおろそかにしがちな、販売のことの勉強。
目の前のことにいっぱいいっぱいになりすぎて
先の計画とか全く考えられてなくって
これからどう活動していきたいとか
それをするのにやるべきことは何なのか、
きちんと見つめるためのお勉強とか、考えるという作業。
もっときちんとやらないとなーと思ってます。

ホンネを言うとね、仕事辞めてハンドメイド一本で生きていきたいんですね。
新卒で入った会社は労働時間がヤバすぎて、とても制作なんてできなかったので
退社して、それで今はもっと労働時間の少ないところで働いて
制作活動してるんですけど、
一本にしたいと思ったらこのままじゃ絶対ダメなんですね。
私にあきらかに足りないのは売り方の知識。
まずは基礎をきっちり学んで、吸収し、自分に合わせた方法にまで持って行けるよう
これからは制作のみじゃなくって、勉強も頑張らないとなーと思います。

とまあ、勉強しなきゃな発言でしたー。
宣言しないと、だらけちゃいそうなので…(^_^;)
画像ないとちょい寂しいので、ハロウィン画像でも貼っときます(笑)

ハロウィンカボチャ



10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
web shop

twitter

instagram

プロフィール

totecoco(トートココ)

Author:totecoco(トートココ)
ペーパ―クイリングという技法による
紙のアクセサリ―の制作をメインに活動しています。

作品を通して幸せを運ぶことが
できればという想いから
コツコツ制作活動をしています。

カテゴリ

最新記事

検索フォーム