初めて作品が売れるまでのお話

2018.07.29 18:38|未分類
実はおととい初めて母の作品がSUZURIで売れました。

もぐらさんトート

おおげさではなく、私は自分の作品が売れた時よりもすっごく喜んじゃいました。

もともと母にハンドメイド制作してみないかって話をふったのは私でした。
母は事情があってパートなどの仕事をすることができず、
でも生活していくにはどうしてもお金ってかかります。
内職とかもないかとかいろいろ調べてはみたのですが、本当なくって…途方にくれてました。

そこで私は母にハンドメイド活動してみるのはどうかなと話を出してみたのです。
母がマステで絵が描けるのを知っていたので。

母は寝る時間も惜しんで、制作に明け暮れました。
私自身も紙の相談受けたり、一緒に材料の買い出しに行ったり、
絵を描く以外にかかる膨大な作業のお手伝いをしてました。
私自身も正直お手伝いが大変だし、母も絵を描くのにものすごく時間もかかって大変そうでしたが、
とても楽しそうにしていたので、なんだか希望が見えて来たような気がしてました。

でもいざ販売となったらポストカードのみの制作では正直利益って全く出ないんですよね。
だって販売価格150円しかないから、
委託にしてもイベントにしても手数料や出展料を考えたらむしろ大赤字。
それにminneのような通販をするにしても
母はPCやガラケーでさえも人生で一度も触ったことがないほど疎いので、それも難しく…。

例えばマステを使って他のグッズも制作しようという話もしたのですが、
事情があって手で動かせる道具といえば、はさみくらい。
昔はミシンなど使って裁縫もできたのですが今では扱う事ができず、
カッターや接着剤さえも使うことができないんです。
なので売り上げをつくるために他にどういう手段があるかわからずとても悩んでました。
私に「minneで登録して母の作品売ってよ。」と言ってきた事もあるのですが、
正直自分の作業だけで精一杯なのに
母の分まで撮影、文章記入、お客様対応、梱包、発送なんてできないよ。
そう言ったら大ゲンカになりました。

売り上げがないと制作意欲も湧かなくなる…というのは私自身もよくわかるので
母が頑張ってるのに結果がともなわず落ち込んでるのもわかるし、
なんとかしてあげたいとは思ってもなんともできず…
そんな日々を過ごしてたときに、SUZURIのことを思い出したのです。

これなら制作、発送は自分でしなくても大丈夫なので、
登録くらいなら私でもしてあげられるしと思い、さっそく母に相談してみました。
それからイラストをもらって登録して、webではじめてAnimal pokkeが始動できたのです。

そうやってSUZURIを始めたのでした。
そういう流れがあったからようやく作品が初めて売れたとき、
本当にすごく嬉しかったのです!
いい作品を生み出す力があっても、
それが埋もれてしまうのは本当にもったいないことだと思います。
だからなんとかしてAnimal pokke の作品を好きと言ってもらえるような方に
作品の存在を知ってもらいたいし、お届けできたらなと思ってます。

もし興味のある方はぜひAnimal pokkeのページをチェックしてみてくださいませ!
https://suzuri.jp/Animal_pokke



スポンサーサイト

売るだけじゃなくて、お買い物もしよう!その②

2018.06.12 22:02|未分類
前回からあいちゃいましたが、minneでの買い物話の続きをば…


minneトップ


お目当てのものが見つからず、
次にとった行動はminneのハンマケにて気になってて欲しかった作品を探そう!でした。

気になってた作品はいろいろあったので、片っ端から検索してはリストにしとく…
の予定でしたが、実は作品が掲載されてないものが多かったんですね…(つД`)ノ

売り切れだったり、そもそもギャラリーに表示されてなかったり…。
作家さんによっては問い合わせすれば、販売できるかもという方もいらっしゃったと思うのですが、
前記事の通り、基本相談はハードルが…>< ←もう、わがままめっ、、自分。

よくイベント中や直後でも販売中にしといた方がいいと言いますが、
こういうことなんだなーとしみじみ感じました(T_T)

なので、ほぼ0から欲しい作品探しをすることになりました、、。
そうなると、では何が欲しいかなーとなり、使うならブローチかイヤリングか名刺入れかポーチかなー。
ということで、すんごいいろんなキーワードで検索かけました。
…覚えてないくらい沢山、、。(笑)
たぶん、スイーツとかうさぎだとか、好きなモチーフ関連だと思います、、。

まあ今回5000円あるので、
どうせなら普段買えないポーチや名刺入れのように単価の高いものにしようと、候補をしぼっていきました。
…がしかし、一番欲しかったものが売り切れ状態だったり、あとは予算が足りなかったりなどいろんなことがあり、あえなく撃沈…。

で、今度はイヤリングにしようかと候補を絞っていったのです。
今回ゆらゆらするタイプが欲しいなーというのと、オールシーズン使えるものがいい+お花系がいいなーということで
いくつか候補を絞っていきました。
そこからさらに買うものを一つに決める時に新たに基準にしたこと、
やはりお客さん目線にならないと実感できないこと多かったです。
なので、ぜひもしも買うなら…ではなく、
この中からどれか買う!!って気持ちで作家さんには一回体験してみて欲しいです!
…偉そうに聞こえたらすみません、、。
ちなみに私はちょっとずつですが、ここでこうしたほうがいいなーと感じた事を最近minneでの販売に反映させてみてます( ̄^ ̄)ゞ


さて、次回はネックレス篇にいこうかと思います(…気が向いたら……、、。)



売るだけじゃなくて、お買い物もしよう!その①

2018.05.30 21:28|未分類
前回の記事、めちゃめちゃアクセス数伸びててびびってる、totecocoです(笑)

さてさて、実はSNSのキャンペーンに当選して、minneのクーポンをいただけたんです!
しかも5000円分!!めちゃめちゃすごくないですか!!
minneさん、ありがとうございます・゚・(つД`)・゚・

これは買い物するっきゃないでしょ!
ということで、ここ数日間minneで作品探ししてました。


minneトップ


実は私minneでお買い物ってしたことはあるのですが、あまり頻度はないんです。

…というのも、私基本自分用のお買い物はプチプラのものばかりで済ませるので、
ハンドメイド品ってなかなか買えなくって…。
自分どれくらいの金銭感覚かというと、アクセサリ―は基本300円以内のものしか買わないし、
靴も2000円以上したら絶対買わないくらい(笑)
…まあこれは学生のころからお金に苦労してた名残でもあるだろうけど、
あとは買い物上手って言われるのがどうやら自分にとっては
褒め言葉らしいということにも気がつきました(笑)

なので自分用にminneで買い物するの、すっごく久しぶりでした!

まず結論から言うと、ガチで買うつもりで閲覧していく経験、作家さんはした方がいいです!
……上手い言葉が思いつかず、偉そうに聞こえたらすみません、、><
なぜそう思うかというと、お客さん目線のときに気になる作品に出会ったとき
でもそれを購入しない理由や購入できない理由が見えてくるからです。

参考までに、今回の私の購入までの流れを一部紹介しますね。

実は私、がま口のポシェットが欲しかったんですね。
で検索する。
このとき私の中でのこだわりがあって、
ひねりが変わってる、もしくは布の柄がオリジナルイラストであること。
基本私、人とかぶらないものが好きなタイプなので、ここがこだわりになってました。
で検索するのですが、販売中の作品にぴったし条件に合うものを見つけられませんでした。
例えば柄が好きでも、ポシェットではないとか、サイズが求めてるものではなかったりとか。
また既製品の生地でも柄が好きなものあったのですが、ひねりが普通だと物足りなく感じたりとか…。

中にはオーダーをされてる作家さんもいらっしゃったのですが、
お休み中だったり、あとは相談するというのが私にとってはハードルが高く…。
基本マイペースの固まり人間としては、
自分のタイミングでポチれるのが好きでして…というわがままっぷり。←嫌な客だなあー私(笑)

でもあったら欲しかったんで結構粘っていろんな方法で検索してみたのですが、
結局見つけることができなかったので、がま口ポシェットは今回諦めました。
(といいつつ、他検索しつつ、ずーっと検索はしてたんですけどね、、)

さて次回はその後どうしたかの話でもしたいなーと思います。
(…と言いつつ自分気まぐれなので、書きます詐欺になったらすみません;;)



委託販売のお話^^

2018.05.20 22:12|未分類
さて現在リボンマルシェに委託ですが参加させていただいております。
素敵な作品ばかり+参加されてる作家さんも素敵な方ばかりでして
イベント中にお忙しい中お写真をUPしてくださったりして、温かいイベントであります♡

いただいたお写真を掲載させていただきますね♪

リボンマルシェ1

リボンマルシェ2


さて、blogの方ではSNSで触れない委託販売というものについての裏話なんかをしようかと…(´・Д・)」

突然ですが、totecocoが作品を出品するとき売り上げが多い順に並べると
対面販売イベント>minne>>>委託販売 がざっくりパターンであります。
まあイベントの種類やminneで扱ってる作品によって変動はするんですけど、だいたいこんな感じ。
またminneで販売するときに売り上げが伸びるのは新作が出たとき。
それも新作が出た時ってUPしてすぐだったり(時間を事前にチェックして下さってる方)、
はじめて購入してくださる方であっても、いつもSNSで見てて気に掛けて下さってた方だったりするんですね。

これらからも分かる事…
私の作品って紙で出来てるから、
はじめましての方にとっては、もしもデザインを気に入ってくださったとしても
でも紙で出来てるってどんなだろって想像がつかなかったり、強度に不安をいだくと思ってるんですね、自分。
だって水にいかにも弱そうだし、すぐボロっとなっちゃうんじゃないなんて思いません??(笑)
そしてチャレンジするには価格もお高いものばかり(T_T)
だからはじめましての方の割合が多い委託販売では売り上げが伸びにくいというところがあります…ぶっちゃけると。
(もしも自分が売れっ子作家だったらそんなの関係なしに売れるんだと思いますが…まだまだ自分底辺なので><)
だから以前に使ってみて下さった事のあるリピーターさん率の高い対面販売やminneの方が売り上げが伸びる傾向にあるんですよね。知ってくださってることが安心感につながっててまた購入してくださるという…。ありがたいです!

でも売り上げが伸びないからって委託販売が大事じゃないかといったらそんなことは全くないし、大事な機会です。
自分一人じゃ百貨店とかで販売してもらえたり出来ないですしね><
だからこんな無名作家な私に機会を与えてくださることって本当ありがたいことなのです。
また委託販売がなぜ大事かというと、
私がその場に行けなくても作品を手に取って見てもらえる機会になるし、
知ってもらえるきっかけになるので、これはこれでとても大事なのであります。
「えー紙なの!?」を体感してもらえれば幸せです♪
こういう作品を作ってる人がいるんだーって頭の片隅にでも置いてもらえたらすごく嬉しいですっ!

そんなこんなな委託販売のお話。
実は来月も参加予定ですが、こちらはお話いただいたときに
絶対参加したいと思って無理矢理スケジュールに押し込みました(笑)
そのお話はまた後日^^/



ホビ−ショーにて、気になったもの②

2018.05.08 19:09|未分類
さて、こないだホビーショーで一番ときめいたかもなのが、こちら「ジオコレ」

ジオコレ1

もともとミニチュア好きというのもあるのですが、
動物のような王道かわいいものだけでなく、建築物や人、乗り物などがあるのがホント魅力的(。>ω<。)ノ
…つい個性的なものにひかれる性でして…、、。
もともとジオラマ模型制作用ではあるのですが、もらったフライヤーの裏にはこんな使い方例も掲載されてました♪

ジオコレ2

ジオコレ3


かわいい…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆♡♡

なかなか売ってる店を見つけられてないため入手できてないですが
見つけたら自分用のアクセサリ―制作に使いたいなーなんて思ってます♡



10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
web shop

twitter

instagram

プロフィール

totecoco(トートココ)

Author:totecoco(トートココ)
ペーパ―クイリングという技法による
紙のアクセサリ―の制作をメインに活動しています。

作品を通して幸せを運ぶことが
できればという想いから
コツコツ制作活動をしています。

カテゴリ

最新記事

検索フォーム