プレ企画参加していただいた方へのお礼をば…

2018.04.02 19:30|web企画
プレゼント企画参加いただいた方、ありがとうございました。
そして外れてしまった方、毎度申し訳ございません( ノД`)
今回応募された方、インスタとtwitterの両方から応募してくださった方が多かったです!
ちなみに今回当選された方も両方から応募してくださった方でした。
お手数かけていただいて本当ありがとうございました!

余談ですが…前回も当選率両方応募の方が大半を占めてたので、当選率って本当に2倍になるんだなーと数学的観点からおもわずおーって思っちゃいました(笑)


さて、プレ企画は一貫してコメ返しをしないことに諸事情からしてるため
本当はすっごくお礼を言いたかった事を、ここで言いますね。

今回応募は写真をUP+タグをつければ参加できるというもの。
だからこれさえあれば応募自体は完了なのですが、
でもUPする際に、購入してくださったものに対する感想を丁寧に書いてくださったり、
写真を撮る際にかわいくコーデしてくださったり、
オシャレに撮ってくださったり、おでかけフォトを載せてくださったり…。
すごく嬉しかったです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こういうのって手間をかけて下さってるっていうのがわかるし、
感想書くのだって貴重なお時間からわざわざ割いてくださってるって思うから、
本当にありがたかったです!
また今回twitterとインスタ両方から応募する際、違う写真をUPして下さった方も何名かいらっしゃりました。
2枚も用意してくださったとか…本当にありがたい気持ちでいっぱいです!

プレ企画って企画するの、ぶっちゃけますと正直とても大変だったりするんですね。
お金もかかるし、準備するのだって、それ用の写真用意したり、応募方法考えたり、ページ編集したり、スケジュール考えたり、対応したり…。
またアウトレットとかではなく、本来なら売り物として出せる自信の品を提供しているため、それ用の制作時間も別に確保しなくてはと本当に労力がかかってます。
(…SNSではこういう裏側話基本しないけど、blogではぶっちゃけスタイル笑)
特に今回はフォロワーさんを増やすタイプのものでもなかったので、
身を削っての企画でありました…ホント(笑)


でもですね、お客様のこういう心遣いを感じられると、やってよかったなーって思えたりしますし、モチベーションもあがって普段の制作もがんばろって思えるんです。
赤字になってでも、またこういう企画考えようって思えますしね♪

来年もホワイトデー企画やりたいと思ってます。
内容はまた違うものになりますが、リピーター様しか応募できないという点は変わらないと思います。
やはり普段お世話になってるリピーター様に恩返しできるってうれしいし、楽しいんですよ、自分。


さてこれからイベントに向けて、めいいっぱい頑張ります♪

…写真がないとさみしいので、一番リクエストの多かったこの子を載せときます(笑)
ソーイングなハリネズミ




スポンサーサイト

プレ企画の裏バナシ…がんばりすぎて失敗したかもな点見つけちゃったお話( ノД`)

2018.03.23 20:53|web企画
本日は現在開催中のプレゼント企画のプレゼント決めについてのお話。

プレフォト

今回何が喜ばれるかなーって考えたときに、すっごく悩んだんですね、、。
というのもtotecocoの作品を見て下さってる方って
動物系が好きな方とフェイクフードが好きな方でまず大きく分かれるんですよね。
…まあ私が節操なく制作しちゃってる影響なのですが、、。

そうなると、せっかく当選率高いプレ企画やっても
動物好きな人からしたらフェイクフードだとビミョウだろうし、逆もしかりとなりまして…(T_T)
2つ前の記事で語ったように、今回は私が活動続けてこれた支えであるリピーター様への恩返し企画だから、
みんなにとって喜んでもらえるプレゼントにしたくって…。

だったらもう好きな作品から選べる方が一番理想かなって
これ作る側からしたら、ぶっちゃけますと、ものすごく大変なのですが(笑)今回そうしました。
それにともない、選ぶのも大変だろうなと思いましたので
(作品リストも用意ができないくらい作品いろいろ作っちゃったので…)
選ぶための時間が必要かなと、応募期間も長めに設定しました。


なのですが…開催中に言っちゃうのもなんですが、これ失敗したかな…って;;

まず多すぎて一つに選べないで応募がなかなかできないこと。
そして、いや今回応募者かなり少ないとは計算していたんですよ、
その計算どおりではあるのですが、
このことで起こる私の心境まで計算してなかったことが、
実は失敗だなと思いまして…(つД`)ノ


計算内容を話すと、応募するのは
プレ企画開始してすぐ申し込む方(前から狙ってたものがあった方がある方)と
〆切ギリギリで申し込む方(吟味して選んで応募予定の方)で大きく分かれるだろうなと。
そうなるとどういうことが起きるか、つまり最初の日と最後の日以外にはあまり応募がないということ。
そして今回長めに設定した影響で、応募がない期間が多くできてしまうこと。
ここが実は盲点だったな…と気がついて現状にいたります。

というのも、応募がない期間があることで実は自分、
ぶっちゃけ寂しいなーと思ってしまってまして…(;д;)
そうなると、自分ネガティブだから、
応募がない=別に作品いらないってことなのかなとか、負の考えがよぎったりするんですね。
選べずにまだ申し込んでないとか、
ギリギリ応募予定の人がいるはずって考えてるにもかかわらずです。

……私のスーパーネガティブ思考も計算しとくんだったな…(ノ_<)

そうなると制作もモチベーションに影響しないようにするので必死になって
その点は失敗したなと思っちゃってる次第です(;д;)
(あ、ちなみに後悔とかは全くしてないですー。何事もやってみないと気がつけないですからねー^^)

まあでも次回ホワイトデー企画やるときは対象作品や期間を大幅に絞り込もうと思います。
なので逆に言えば、どれでも好きな作品getできるのは今回が最後♪
リピーター様からしたら一番美味しい企画だと思いますので
よかったら応募してみてくださいませ

ちなみにtwitterインスタ同時に応募すると当選率は2倍です\(^o^)/



プレ企画の裏バナシ…どうしてこんな応募方法にしたの?って話

2018.03.22 21:08|web企画
SNSでは語ることない、現在開催中のプレゼント企画の裏話♪

プレフォト

ところで現在私の販売方法のメインはweb販売だったりします。
自分で販売するということは、制作だけでなく
写真撮影や宣伝、メッセージ対応から梱包、発送など全部自分で行う形式なため、
一人で行うのは正直とても大変な作業であったりします。
でもだからこそいろんなところで
自分のこだわりを出せるのが好きなところでもあります。

その中でも企画を考えられるところ。
○○販売週間にしてみようとか、この時期は○○系出してみようとか。
自分マーケティングとか全然勉強不足なのですが、
企画を立ててみてはこれはOKとか、
これはイマイチとかトライ&エラーを繰り返しつつ販売に反映させていたりします。


そして今回は企画の中でもプレゼント企画について。

先月と今月行ってるものは応募対象者をあえて限定させたものを行ってるため
新規フォロワーさまに出会えるタイプのものではなく
正直自腹をすごく切ってる割には、利益に関しては赤字タイプのものです。
それでもやろうと思ったのは、
いつもお世話になってるフォロワー様への恩返しをしたかったから^^

それでどうしたらいいかなーと企画を考えて今回開催してみました。
今回の参加方法は、あえてとてもめんどくさい方法をとってます。

理由一つ目は、第三者から見ても購入した方だって公平に応募できるようにするため。
二つ目は、手順が多いことで本気で欲しいと思って下さってる方に当たる確率を上げるためです。
人間って私なんか特にそうですが、基本めんどくさいことって好きじゃないんですよね。
だからあ、欲しいなーと思っても応募が手間だなと思ったら、そこで二の足ふんじゃうと思うんですね。

そして今回で、めんどくさいと思うハードルは写真を撮る事。それを投稿すること。
そしてプレゼントを選ぶこと、だと思います。
…実はプレゼント選ぶ事に関してはちょっと思うところあるので、
機会があったらまた次回書きます〜。
そしてそれでも欲しいと思って下さる方が、今回応募してくださってると思います。
なので今回は本気で欲しいと思って下さってる方に
お届けできる確率がハンパなく高くなってると思います。


応募〆切は3/30の23時なので、まだ受付してます。
興味のある方はSNSチェックしてみてくださいませ♪
ちなみにtwitterインスタ同時に応募すると当選率は2倍です\(^o^)/



6月の企画予定を、いち早くご紹介♪

2017.05.30 19:00|web企画
リアルイベントが落ち着いたので
6月からはweb企画などをちょこちょこやっていきたいと思ってます。
…リボンマルシェの準備しながらだから、
どこまで出来るかちょっと未知数なのですが…(´・ω・`;)

まずはイベントに来られなかった方用に、
トーストシリーズのUP。
そしてインスタのフォロワー1000人突破記念のプレゼント企画。

そして6月用web企画展は「totecocoの日本昔話展」
一部ご紹介しちゃいますね♪
三太郎

auでのCMでもおなじみの三太郎です(笑)
まあCM通りのコーデにするわけにはいかないので、
いろんな画像を漁って、合体させた感じになっております。
ほかにも登場人物用意してますので
リボンマルシェの宣伝しつつ、ご紹介できればと思ってますので
よろしくお願いいたしますね♪



イースター企画が生まれるまでのお話

2017.03.31 18:12|web企画
イースター企画


もうすでにご存知の方もいると思いますが、
現在twitterの方にて復活して欲しいブローチを
投票してもらう企画をやっております。

1位になったものを4/16(日)に復活させる予定なのですが、
この企画を考えるまでに至った経緯など本日は語ってみようかと…

実は毎回イベントにあわせて限定商品を作ってたりします。
でもイベントってやっぱり近所にお住まいの方じゃないと
参加できませんからどんなに欲しいと思っても
手に入れる事ができませんよね><

かといって、せっかく限定狙って
朝イチできて下さった方もいらっしゃいますし…
でも来れない方にも何か喜んでもらえる場を設けたい…
なんて考えてたときに、全部ではなくて、一個に絞れば
どちらの方にも不快な思いをさせることなく
提供出来るのではないかなーなんて思ったのです。

それもその一個をどう決めるかを不確定のものにすれば
買ってくださった方は、確実に手に入って良かったーっ!ってなるし、
イベント来れなかった方は、もしかしたら欲しかったやつが
手に入るかもしれないっ、って望みが叶う可能性が生まれて
どちらの方にとってもいいのではと思い、今回こういう形式をとりました。

今回チョイスした3つは価格は全て一緒。
そしてどれもすぐ売り切れたり、何度もお問い合わせをいただいたもの。
全部お気に入りのものなので、どれが選ばれるのか私も楽しみであります。

投票は4/1まで受け付けてますので、
もし今回気になってたブローチがある方は
ぜひtwitterから投票してみてください。
結構1票の影響力大きいので、
あなたの一票で結果が変わる可能性高いですよ(。>ω<。)ノ
(↑嘘じゃないよ。笑)



10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
web shop

twitter

instagram

プロフィール

totecoco(トートココ)

Author:totecoco(トートココ)
ペーパ―クイリングという技法による
紙のアクセサリ―の制作をメインに活動しています。

作品を通して幸せを運ぶことが
できればという想いから
コツコツ制作活動をしています。

カテゴリ

最新記事

検索フォーム