ウェルカムボード制作エピソード

2017.09.10 19:48|制作
本日は普段の制作とはちょっと違うものづくりのお話…。

昨日中学からの友人の結婚式に行ってきました。
そしてですね、実はその彼女から事前に
ウェルカムボードを作って欲しいと頼まれて
今回制作させてもらってました。

今回の一番のリクエストは
「横浜要素を入れて欲しい、そして観覧車を入れて欲しい」

せっかく特別に作るのだから、
なんか変わったものにしたいなーという想いがやはりあったのですが、
これがなかなか思いつかず、時間だけがすごく過ぎて行って
本当焦りな日々を過ごしておりました。
…作る時間がないという焦りよりも、
思いつかないからそもそも完成させられるのかって不安がすごかった…。
引き受けた以上、やっぱり無理なんて言えないですからねえ…。
(特にこの時期イベント直後というのもあり、webオーダーも集中してた+せまってたイベントが2件あり、
発送時期について長ーいblog記事書かせてもらってた頃だったので、焦り感ハンパなかったです笑)

何かアイディアのヒントが欲しくって、途中で彼女に好きなもの聞いたり
質問してみたりして、いろいろもがいたりしてみて…。
でもこれっ!!てしっくりくるものが浮かばず…

でもそれから数週間後、それらのヒントをもとに
改めて私の資料ブック(いいと思ったデザインをストックしてるファイルがあるんです笑)を
見てるときに、あ!ひらめいたってなり、ラフスケッチをしてみたのが
受け渡し期日を一ヶ月切るころ…遅すぎです、、( ノД`)

そして必要なものを買い出しにいくものも、失敗もやはりあり
気にくわないとなったものは全部捨て、一から作り直したりみたいな工程を経て、
出来上がったのは本当渡す日の直前でした。…ほんとギリギリ、、、。
私いつもアイディアが浮かばなくって時間過ぎちゃう派なんですよねー、、
なのでアイディアが浮かぶ方本当いつも尊敬であります。

で、現場で飾っていただいたものがこちら
ウェルカムボード

(名前のとこだけ隠してます。)
あ、指写ってますが、これ私じゃないです(笑)

そしてこだわりポイントの紹介しちゃいます(笑)
1.jpg

観覧車を入れて欲しい、横浜感が欲しいというのが一番だったので
観覧車は彼女からヒントでいただいてた画像の色味(ネイビー、ピンク)
でもネイビーにしすぎると暗くなるため
お祝いの場であることのバランスを考慮した上で
花の色味を選び、リースで再現しました。

ちなみにゴンドラに乗せたものは、
彼女とやり取りしてリクエストいただいたものをぜーんぶ詰め込みました。
(好きな食べ物のチョコやビール、うさぎさんが陸上やってる感じとかまで言われたもの本当全部笑)
そしてこういう所、特注感があっていいと思いました♪


一部抜粋してご紹介〜^^/

3.jpg

彼女の仕事先で参加しているオケサークルで、バイオリンは思い入れ品


4.jpg

彼は薬剤師さんなので、そちらも再現。


そして海辺を再現したく、下の土台には反射する紙を使用し
みなとみらいの背景が写り込んだ水面みたくなるようにしてみました。
2.jpg

そもそも完成するかも不安だったし
完成してからも、渡すまでは気に入ってもらえるかものすごく不安でした。
でも喜んでもらえて、家に飾ってくれるとまで言ってもらえて本当よかったです。
やっぱりものづくりはよろこんでもらえてなんぼなので…。

こうしてお祝いに参加させてもらったこと、嬉しいです。
末永くお幸せに〜♡



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
web shop

twitter

instagram

プロフィール

totecoco(トートココ)

Author:totecoco(トートココ)
ペーパ―クイリングという技法による
紙のアクセサリ―の制作をメインに活動しています。

作品を通して幸せを運ぶことが
できればという想いから
コツコツ制作活動をしています。

カテゴリ

最新記事

検索フォーム