買えなくても全く大丈夫♪ブース見てもらえたら嬉しいなという話(また長文…)

2017.10.04 20:00|イベント告知
さてヨコハマハンドメイドマルシェが近くなって来てる中
イベント行きたいけど手持ちないなーなんて思って
ちょっぴり遠慮がちになってる方もいるかもなと思い、そんな話を本日はしますね。

(5月のヨコハマハンドメイドマルシェの様子)
ヨコハマブース

ハンドメイドのイベントって出展者として参加するのも好きですが
客として行くのも大好きです。

ただですね、知り合い作家様が増えてきて嬉しいとともに悩みもあるんです。
それは基本私手持ちがなく買えないから、
見るだけ見といて買えないの心苦しいなあ…なんて思ってしまうことです。

でも私が出展者として参加する場合、
実は買えなくても遊びにきてくれるだけでも実は嬉しかったりするんです。
…商売や仕事としてやるには向いてない考えだとは思うんですけどね(笑)


そもそも私、どうぞ買って下さい〜ておすすめするの、実は好きではないんです。
(あくまで自分がするのはって話です。)
というのも、本当に買おうって検討する場合って
そう思って下さる方の心の中で決まってるものだったりするし
(悩むとしたらどれに絞るか決めることだと思います。)
逆にこちらからゴリ押しして購入させてしまった場合、
その場は良かったとしても、多分充分に納得した状態で購入してないものって
その後大切にしたいって気持ち、弱くなると思うんです。
そうなったら作品もですけど、
購入して下さった方にとってもマイナスの感情が残ると思うんです。


それにお金だって限られてるわけだし
他のブースで一番欲しいものが手に入れられなかったら悔いになると思うし
そもそも生活費など絶対に必要なお金は必ず残さないといけないわけだし…

…と、まあ欲しくてもね、どうしても買えない場合って本当あるんですよ…。
何回も言ってますが、私がそうなので(笑)
基本、節約生活送ってる身としては、本当買えなくて悲しいです><


自分がそうだから、そんな方の気持ちが理解できるから、
そんな客側に立った自分みたいな考え持つ方へ伝えます!
買えなくても全然いいんです、ブースに遊びに来て下さって♡

私的には買えないことで遠慮してブースに遊びに行けないって
なってしまうよりも、見に来て下さることの方が嬉しいです^^
紙で出来たアクセサリ―ってまだまだ少ないので
写真だと伝わらないものも見てもらえるし
なにより興味を持って立ち寄ってくださったという事実が嬉しいのです。

撮影用パネル


あと声かけについて…。
もちろんインスタいつも見てますーとか話しかけて下さるのめちゃめちゃ嬉しいですし
これからも頑張ろって思えるので、ありがたいです!

でも中には、いつも見てるけど(実はいつもイベントで購入してるけど)みたいな方の中には
声かけが苦手だったり、勇気が出ない方もいると思うんです。
…私がそうなので!(作家さま、本当すみません…><ストーカーみたいになってます、、)

そんな方、無理して声かけなきゃいけない、挨拶しなきゃいけないなんて
気負わないでもらえたらなと思います。
ただブースによってもらえれば本当嬉しいので。

ちなみに、実はあえてこちらからは声かけとか普段あまりしないでいます。
もちろん質問されたり、挨拶してくださったら喜んでお話させてもらいますけど
それ以外は当日相方とゆるゆる営業してると思いますので(笑)


…商売人としては売り上げを重視してないし、ダメスタイルなのかもしれないけど
私みたいな考えをしちゃって遠慮して悩ませてしまうよりも、
気軽に来てもらえる場にしたいから、こんな感じでダラダラ書きました(笑)


まとめると、気軽に遊びに来てねーってことです♪
てことでブースMAP貼っときますー。

ヨコハマブースMAP
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
web shop

twitter

instagram

プロフィール

totecoco(トートココ)

Author:totecoco(トートココ)
ペーパ―クイリングという技法による
紙のアクセサリ―の制作をメインに活動しています。

作品を通して幸せを運ぶことが
できればという想いから
コツコツ制作活動をしています。

カテゴリ

最新記事

検索フォーム