自信なくすこともあったけど、ここまでやってこれたなな話。

2017.12.04 21:47|totecocoについて
ブログ亀更新の中、毎日アクセスしてくださってるみたいで…
本当ありがとうございます+そしてすみません><

SNSとかでは普段の活動の話や新作の紹介とか小出ししてますけど
ブログではそこではできない話なんかも載せていきたいなーなんて思っちゃう次第です。

さて、実はminneの方、あと6人でフォロワーが1000人にいくんですね。
本当ありがとうございます!

ネズミ画像after


そして本日はここまでくるまでの大変だったなーなんて話でもしようかなと思います。

活動したての頃、まだSNSの存在すらよく分かってないころ
(おかしいなーいちお現役20代なのだが…笑)
minneで全く売れませんでした。
今思えば作品のクオリティうんぬん以前に
そもそも知ってもらえる機会を作ってなかったからだと分かるのですが
当時はそんなことわかってないのでなんで売れないんだろ…と自信をなくしていく一方でした。
売れない=クオリティが低いとか、可愛くないのかなって思っちゃいまして…。

それに制作活動していると、ついつい売れっ子作家さんに目がいってしまい
それに比べて自分は…って思ってしまう事、まあこれは今でも正直あります。
私は売れっ子作家とかでは全くないから、
なかなか売り上げがのびないって悩む事もよくあるし
売れない日々が続くと、自分才能ないのかななんてネガティブモードになったり
迷走して、王道かわいいものを作った方がいいのかなと焦ったり、
凹んで辞めた方がいいのかななんて思った事も実は過去に何度もありました。

でも今は頑張って続けてきてよかったなーと思います。
そう思えるようになったのは、やはりSNSを始めたことが大きいです。
まずSNSを通じて多くの方に作品を知ってもらえる機会を得られた事
またイベントでお会いしたお客様と繋がれる手段が出来た事。
そして購入してくださったお客様の声を聞ける機会が得られた事。
自分の生み出した子たちを可愛がってくださってる方がいるとわかると
あ、自分無駄なことしてなかったんだな、誰かを喜ばせることできたんだなって
本当私の方が救われるんです。

私これっていって趣味ないんですよねー。履歴書とかで悩むタイプです(笑)
だから作品作る事しか本当能がないから、これがなくなったらおそらく廃人です(笑)
だからこそ、認めてもらえる作品作って自分の存在意義があるって思いたいなんて
依存心もあるんですよね…実は。
でもそんな依存心でも誰かの役に立てるのであればそれってすごく幸せなことだと思うんです。
だから喜んでもらえるようもの、どんどん作っていきたいなー。

そんなこんなな、振り返り記事でしたー♪



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
web shop

twitter

instagram

プロフィール

totecoco(トートココ)

Author:totecoco(トートココ)
ペーパ―クイリングという技法による
紙のアクセサリ―の制作をメインに活動しています。

作品を通して幸せを運ぶことが
できればという想いから
コツコツ制作活動をしています。

カテゴリ

最新記事

検索フォーム