委託販売のお話^^

2018.05.20 22:12|未分類
さて現在リボンマルシェに委託ですが参加させていただいております。
素敵な作品ばかり+参加されてる作家さんも素敵な方ばかりでして
イベント中にお忙しい中お写真をUPしてくださったりして、温かいイベントであります♡

いただいたお写真を掲載させていただきますね♪

リボンマルシェ1

リボンマルシェ2


さて、blogの方ではSNSで触れない委託販売というものについての裏話なんかをしようかと…(´・Д・)」

突然ですが、totecocoが作品を出品するとき売り上げが多い順に並べると
対面販売イベント>minne>>>委託販売 がざっくりパターンであります。
まあイベントの種類やminneで扱ってる作品によって変動はするんですけど、だいたいこんな感じ。
またminneで販売するときに売り上げが伸びるのは新作が出たとき。
それも新作が出た時ってUPしてすぐだったり(時間を事前にチェックして下さってる方)、
はじめて購入してくださる方であっても、いつもSNSで見てて気に掛けて下さってた方だったりするんですね。

これらからも分かる事…
私の作品って紙で出来てるから、
はじめましての方にとっては、もしもデザインを気に入ってくださったとしても
でも紙で出来てるってどんなだろって想像がつかなかったり、強度に不安をいだくと思ってるんですね、自分。
だって水にいかにも弱そうだし、すぐボロっとなっちゃうんじゃないなんて思いません??(笑)
そしてチャレンジするには価格もお高いものばかり(T_T)
だからはじめましての方の割合が多い委託販売では売り上げが伸びにくいというところがあります…ぶっちゃけると。
(もしも自分が売れっ子作家だったらそんなの関係なしに売れるんだと思いますが…まだまだ自分底辺なので><)
だから以前に使ってみて下さった事のあるリピーターさん率の高い対面販売やminneの方が売り上げが伸びる傾向にあるんですよね。知ってくださってることが安心感につながっててまた購入してくださるという…。ありがたいです!

でも売り上げが伸びないからって委託販売が大事じゃないかといったらそんなことは全くないし、大事な機会です。
自分一人じゃ百貨店とかで販売してもらえたり出来ないですしね><
だからこんな無名作家な私に機会を与えてくださることって本当ありがたいことなのです。
また委託販売がなぜ大事かというと、
私がその場に行けなくても作品を手に取って見てもらえる機会になるし、
知ってもらえるきっかけになるので、これはこれでとても大事なのであります。
「えー紙なの!?」を体感してもらえれば幸せです♪
こういう作品を作ってる人がいるんだーって頭の片隅にでも置いてもらえたらすごく嬉しいですっ!

そんなこんなな委託販売のお話。
実は来月も参加予定ですが、こちらはお話いただいたときに
絶対参加したいと思って無理矢理スケジュールに押し込みました(笑)
そのお話はまた後日^^/



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
web shop

twitter

instagram

プロフィール

totecoco(トートココ)

Author:totecoco(トートココ)
ペーパ―クイリングという技法による
紙のアクセサリ―の制作をメインに活動しています。

作品を通して幸せを運ぶことが
できればという想いから
コツコツ制作活動をしています。

カテゴリ

最新記事

検索フォーム