イベントって楽しいだけではないーな暴露話(笑)

2018.05.28 19:33|イベントレポート
さて、ヨコハマハンドメイドマルシェお立ち寄りくださった方、本当にありがとうございます!

ヨコハマ2018


ここblogではSNSでは触れてないちょっぴりダークな裏側発信をします(つД`)ノ
楽しかったですーとか、人気でしたーとかいうキラキラした発信は
他の人気作家さまのページで味わえるとは思いますが、
自分はまだまだな作家なので、こういう話題もあったりするという…(ノ_<)

あ、もちろん楽しかったり、嬉しい出来事はいっぱいありましたよ!!
でもそれだけではないのよねーって話(笑)

実は今回特に日曜日、売り上げは悪かったんですよねぇ…。
他の作家さんから聞いた話ではどうやら他のイベントが重なってたらしく、
それで人が分散したんじゃないかとのことでした。
なので他の作家さんも今日はお客さんと通らないなーなんて話してました。

が、しかし、そこで終わらないのがここからのお話。
実は私のブースの近くに人気作家さまのブースがあったんですね。
で見ていると沢山のリピーターさんがいらっしゃってて、一人あたりまとめてお買い上げしていくんですね。
そしてリピーターさんがこれとてもいいのよーって話をしているのを聞いて、新規のお客さんもじゃあ買おうってなってて…。

つまりリピーターさんが多い作家さんは、
会場自体にお客さんが少なくっても一定の収入が得られるサイクルがきちんとできてたり、
作業の効率化がきちんとできてるんだなーとすごく感じました。
それと同時に自分はまだまだだなーって…。
で実はこれ、委託販売にも同じ傾向が見られるんですよね…。
まだまだ私の力では私の作品を目当てにしてくださるお客様の集客力が全然弱い。
正直昨日はその現実に凹みもしたんですけど一日置いてみて考えると、
例えばその作家さんが強みを活かした販売方法をしている、
なら自分に置き換えた時どうしたらいいのかって改める考えるきっかけになりました。
で、今思いついた方法…といってもまだ少ないのですが、
次の委託イベントでも反映してみてテストしてみたいなーと思いました。

さて次のイベントは委託参加です
東急ハンズ池袋店にて開催される「紙フェス」
私ハンドメイドのイベントでも
紙グッズを集めたイベントに参加するのが夢だったので、それが今回叶いました!
期間は6/18〜7/3。
詳細は時期が近づきましたらSNSにて発信していくつもりなので、
よろしくお願いいたしますねo(^▽^)o



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
web shop

twitter

instagram

プロフィール

totecoco(トートココ)

Author:totecoco(トートココ)
ペーパ―クイリングという技法による
紙のアクセサリ―の制作をメインに活動しています。

作品を通して幸せを運ぶことが
できればという想いから
コツコツ制作活動をしています。

カテゴリ

最新記事

検索フォーム